« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ヴェネツィアカーニバル(Carnevale di Venezia)スペッターコロ2

P1286328

 いよいよパフォーマンス劇の開始です。白いカーテンを上手に使った影絵風な演出でスタートしました。

19p1286333

 竹馬でも履いているのでしょうか、巨人の妖怪が舞台狭しと飛び回ります。

P1286346

 ライティングがブルー系に変わり、神秘性の増したムードが会場を包み込みました。

20p1286337

 一転照明は赤く変化し、激しい踊りのパフォーマンスは最高潮に達しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェネツィアカーニバル(Carnevale di Venezia)スペッターコロ1

183

 今日はカーニバルの夜のスペッターコロ、つまりショーの模様を紹介しますが、その前に今年の仮装の様子を一枚お見せします。ミラノに留学中の友人が送ってくれたものです。今年もサンマルコ広場付近はものすごい人で、身動きも出来ないくらいだったとのことです。そんな中で捉えた優雅なレディのファッション。

P1286302_2

 夜の部ではさまざまに嗜好を凝らした扮装やショーが展開されました。これは馬に乗った貴族の行進です。

P1286315

 続いて鼓笛隊のリズミカルな音楽が広場全体に響き渡ります。

17p1286316

 トランペットの勇壮な響きで紙吹雪が舞台に舞います。

18p1286323

 フラッグショーは、広場を一段と華やかにしました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェネツィアカーニバル(Carnevale di venezia)マリエの行列3

14p1286264

 いよいよ夜の部のショーが始まります。マリエたちがサンマルコ広場に特設された舞台に上がってきました。舞台中央から向かって左側の女性たち。

15p1286274

 右側の女性たちのほうがリラックスしているようです。

13p1286231

 この舞台の女主人役が中央の女性。オルネッラ・ムーティという女優さんだそうです。それにしても、ふくよかな胸はちょっと刺激的ですね。

16p1286305

 マリエの数は12人だったはずなのに、と思っていたら、最後にもう一人がしずしずと登場してきました。中世の衣装の豪華さが、華やかな舞台を一層きらびやかに盛り上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェネツィアカーニバル(Carnevale di Venezia)マリエの行列2

12p1286222

 マリエたちがサンマルコ広場に入ってきました。その素敵な表情をご覧下さい。この女性はきらきらと笑顔が輝いていました。

P1286214

 こちらは北欧風のノーブルなイメージ。

P1286217

 彼女は一際可憐さが引き立つ笑顔です。

P1276059

 このころの広場は、立錐の余地も無いほどの大観衆で埋め尽くされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェネツィアカーニバル(Carnevale di Venezia)マリエの行列1

9p1276140

 天使の飛行の後は「マリエの行列」です。このパレードのいわれは、次のようなものです。10世紀、結婚のため花婿の待つリドに向かっていた花嫁を乗せた船がダマルチアの海賊に襲われ、花嫁と多くの持参品が強奪された。このため、ヴェネツィア人たちは奪回チームを作って遠征、見事花嫁たちを奪い返すことに成功した。この勝利を記念して、格式ある富豪たちに呼びかけて、貧しい階層から選ばれた12人の女性たちに富を分かち与えた。この女性たちをマリエと呼んだ。

 女性たちの行進の前触れとして、まずはフラッグチームの見事なショーが展開されます。

P1276157

 マリエたちがゴンドリエーレに担がれて行進します。この写真は行進の途中で一休みしている時です。

P1276168

 行進には従者たちの団体も加わります。それに人型の切り抜き人形のようなものもありました。

11p1286207

 この行列はヴェネツィア本島の東端にあるサン・ピエトロ教会を出発し、ジャルディーニ周辺を通ってサンマルコ広場を目指します。もう先頭はサンマルコ小広場に入りました。

 待ち受ける人たちの渦に巻き込まれてしまいそうです。広場は毎年こんな状態なので、じっくり見ようと思えば、アーセナル停留所の先あたりがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェネツィアカーニバル(Carnevale di Venezia)天使の飛行

P1275986

 ヴェネツィアのカーニバルは、一般的には仮面装束の人たちが街を練り歩く祭りというイメージが浸透しています。でも、それだけではありません。いろいろなイベントも同時に行われます。それらの紹介をしてみましょう。まずは、「天使の飛行」。名前から想像するのは、エンジェルたちが空を飛ぶ光景でしょう。でも、ちょっと違います。

 サンマルコ広場の鐘楼から小広場側に金属の線が渡され、鐘楼の上に人が登っています。

4p1275991

 そこから何やら金色の文字が5つ降りてきました。よく見てみると、その文字はA、N、G、E、L、Oと読めます。つまり、angelo 天使という文字が空を飛ぶのです。

5p1275993

 「天使」が小広場に立つ有翼のライオン像の横を通り過ぎていきます。このライオン像はヴェネツィアの守護聖人であるサンマルコの象徴です。

P1275994

 最後の「O」の文字には、この飛行を操る人が乗っています。

6p1275995

 無事飛行が終了し、広場一杯にブラボーの声とともに紙吹雪が舞います。わずか数分間の素朴なイベントですが、広場の市民たちは皆心からこの伝統行事を楽しんでいるようでした。今年も2月15日の日曜日昼に実施されるようです。ヴェネツィアに行かれる方はぜひ一緒に楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェネツィアカーニバル(Carnevale di Venezia)女性素顔編

P1265748

 カーニバルで出会った女性たちです。まずはとても優雅なたたずまいで注目を集めていたのが彼女でした。

P1265761

 その彼女のお友達。このグループは四人で観光に来ていて、現地で衣装を借りたそうです。

P1265737

 こちらは大人のムード一杯のレディ。とてもシックでした。

P1265681

 このご婦人は毎年登場する、地元ではおなじみの方だそうです。多分今年も華麗な衣装で観光客を楽しませてくれるでしょう。

P1276029

 ちょっとワイルドな彼女。私の知り合いのイタリア人男性は、この女性がタイプだと、写真に見入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »