サン・バルナバ広場周辺4
この広場のちょっと奥にあるプーニ橋のたもとには、いつも野菜を満載した舟が係留されており、市民が新鮮な野菜を買いに集まる。
この写真でいうと、一番手前がサン・バルナバ橋、そして二番目がプーニ橋になる。
キャベツ、たまねぎ、ニンジンなど種類も豊富で、リアルト橋近くの市場にも負けないほどバラエティ豊かな内容だ。
主婦だけでなく、紳士たちが買い物する姿も、普通に見かけられる。
プーニ橋には、両端に二人分の足型が埋められている。この足型には中世に遡る伝説が伝えられている。当時は地区ごとにいくつかのクラブが組織されており、市民はそれぞれのクラブに属していた。この付近にはカステッラーニ党とニコロッティ党という反目しあうクラブがあり、お互いの勢力を誇示するため、橋の上で鉄拳をふるって闘ったという。その際、両者の向き合う位置を示すために付けられた目印が、この足型だという。
でも、この足型の幅はすごく広い。身長1m75の私が測ってみたところ、両足の間隔は大股で4歩もの距離があった。はたしてどんな形で足を置いたのだろうか?このような足型は、ストラーダ・ヌオーヴォ(サンタ・ルチア駅とリアルト橋をつなぐ広い通り)途中のサンタ・フォスカ教会広場裏に架かるサンタ・フォスカ橋にも同様に付けられている。
| 固定リンク
「veneziaの橋」カテゴリの記事
- レデントーレの祭り1(2009.07.15)
- サン・バルナバ広場周辺4(2009.07.12)
「venezia 広場」カテゴリの記事
- サン・バルナバ広場周辺4(2009.07.12)
- サン・バルナバ広場周辺3(2009.07.08)
- サン・バルナバ広場周辺2(2009.07.05)
- サン・バルナバ広場周辺1(2009.07.02)







コメント
イタリアの野菜が美味しそうです♪
船で野菜を売りに来るなんて、素敵だなぁ~
17年程前、旅行でベネチアを訪れました。
わずか一泊でしたが、運河の景色、そしてサンマルコ広場の様子が忘れられません。
投稿: なおなお | 2009年7月17日 (金) 17時09分
なおなお様
そうでしたか。17年前ねえ。実は私はそのころはまだヴェネツィアは未知の土地でした。だからヴェネツィアに関してはなおなおさんが先輩ということになりますね。
でも、そのころと今と比べてもあの街はほとんど変わってはいないはずですよ。なにしろ400年前の建物がそっくり残っているのですからね!
投稿: gloriosa | 2009年7月17日 (金) 21時38分