« おもしろドアノブ2 | トップページ | 東京スカイツリー »

ヴェネツィアと雪山

Pc106214

 ヴェネツィアはもちろん海の都ですが、山からもそう離れているわけではありません。ドロミテへの拠点となるコルティナ・ダンペッツオまでも直線距離にすれば80キロくらい。従って時には町の背景に山並みが見えることがあります。

 ある冬の晴れた朝、リドのホテルから対岸のサンマルコ広場方面を見ると、なにやら白いものが浮かんで?いる。目をこすってよく見ると、なんと雪山が背景に現れていた。急いでカメラを取り出して撮ったのがこの風景です。ちょっと珍しいでしょう。

Pc106210_2

 サンマルコの鐘楼からスキアヴォーニ河岸全体まで含めて眺めると、雪山が背景にきれいに広がっているのがよくわかる。

Pc106207

 ホテル・ダニエリからピエタ教会付近の風景です。ドロミテそのものではなく、それに連なる手前の山々だと思います。

Pc106212

 さらにずっと東側の山々はなかなか切り立った姿。

Pc106208

 これはどちらの方面か、ちょっと確定できず・・・

Pc106211

 右側のクーポラはサルーテ教会、そして左手はレデントーレ教会かな。

Pc106218

 上空にはちょっと膨らんだ三日月がふんわりと。

Pc106215

 左手のコルチャーナ図書館と右手のドゥカーレ宮殿に挟まれた鐘楼のすっきりとした姿はとても好きだが、背景に白が加わると、さらに浮き立って見えるようだ。

Pc106228

 すこし時間が経ってバポレットでサンマルコに向かう途中。朝焼けのオレンジが消えてすっきりした空気感が感じられる。

|

« おもしろドアノブ2 | トップページ | 東京スカイツリー »

VENEZIAの風景」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヴェネツィアと雪山:

« おもしろドアノブ2 | トップページ | 東京スカイツリー »