« フィレンツェ夜歩き2 シニョーリア広場周辺 | トップページ | 遷都1300年の奈良1 薬師寺 »

フィレンツェ夜歩き 3 ミケランジェロ広場から

Pc146536

 フィレンツェ散歩の中でも、町全体を見下ろすのに一番有名なスポットが、このミケランジェロ広場です。ここからの眺めはこれまでにもいろいろなCMなどでも使われていますよね。行き方は簡単。サンタ・マリア・ノヴェッラ鉄道駅前のバス停から、12番のバスに乗って約15分。同広場のバス停に降りればOKです。片道1.2ユーロでした。駅構内のタバッキなどで切符が買えます。13番のバスでも行けますが、逆回りなので倍近く時間がかかってしまいます。従って駅からの往復なら行きは12番、帰りは13番バスを使うと便利ですよ。夜遅くまで運行してます。広場からのドゥオモの見晴らしはざっとこんな具合。

P8242933

 前回紹介したヴェッキオ宮の塔が見下ろせます。

P8242966

 アルノ川は金色に染まり、ヴェッキオ橋などの橋がシルエットになりました。

P8242930

 夕陽は街よりずっと西側に沈もうとしています。

P8242977

 町並みやアルノ川沿いの道路に照明が灯り、街全体が暖かい雰囲気になります。

P8242980

 夕陽はほぼ沈んで、夜の時間の始まりです。

Pc146578

 これは別の年に撮った写真ですが、陽の加減で川に映える色が微妙に違いますね。

Pc146585

 この広場にもダビデ像があります。これもコピーでちょっと情けない顔をしていますが、シルエットにしてしまえば優雅な形だけが残ります。下の像もメディチ家礼拝堂にあるミケランジェロの作品のコピーです。

Pc146586

 かなり暗くなってきましたね。

Pc146602

 ドゥオモとヴェッキオ宮が黄昏に浮かび上がります。柔らかい照明なのですうっと街に溶け込む感じに見えます。

Pc146616

 もう完全に夜。広場にも観光客がいなくなり、ゆったりと夜景を鑑賞できました。

|

« フィレンツェ夜歩き2 シニョーリア広場周辺 | トップページ | 遷都1300年の奈良1 薬師寺 »

フィレンツェ」カテゴリの記事

夕景・夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035791/36439525

この記事へのトラックバック一覧です: フィレンツェ夜歩き 3 ミケランジェロ広場から:

« フィレンツェ夜歩き2 シニョーリア広場周辺 | トップページ | 遷都1300年の奈良1 薬師寺 »