« ヴェローナ 野外オペラを見る1 | トップページ | ヴェローナ ロミオとジュリエットの街 »

ヴェローナ 野外オペラを見る2

P8110094

 この日の演目はヴェルディの名作「アイーダ」。エジプトにその身分を隠して捕われたエチオピア王女アイーダと、彼女との恋に落ちたエジプト軍指揮官ラメダス、そのラメダスを恋慕うエジプト王女アムネリスとの三角関係を軸とした一大スペクタクル。アイーダをフィオレンツェ・チェドリンス、ラメダスをサルバトーレ・リチトラが演じた。

P8110092

 午後9時、照明が消されると、最初の素敵なハプニングがあった。暗くなった会場内で、階段席の観衆が一斉にろうそくの灯をともしたのだ。闇の中を蛍の大群が乱舞するかのように会場の円周に沿って輝いた。私たちは平土間席だったのでわからなかったが、階段席だと、入場する時に一人一本ずつのろうそくを渡されるのだという。

P8110093

 舞台中央の高さ10mはあろうかというピラミッドは、黄金のライトに照らされて、まさに砂漠にそびえる天空の塔として浮かび上がった。

P8110101

 少し経つと、ライティングが変わり、ブルーの幻想的な色彩に。さらにピラミッドが回転した!ファラオの像が横向きから正面に変わり、一層迫力を増してゆく。

 このアレーナのオペラは1913年、ヴェルディ生誕100周年記念の年に初めてオペラの舞台として使用開始された。その時の演目もやはりアイーダだった。

P8110104

 午後9時45分、舞台正面左奥から月が昇ってきた。野外劇という特徴を最大限に生かすためには、自然をどう取り込むかだが、この劇場は月の昇る方角に舞台を設定した。心憎いほどの演出が、天候に恵まれて見事に発揮された瞬間だ。

 実は満月の日に合わせて予約をしようと考えたのだが、その日はアイーダではなかったので、「満月に一番近い日のアイーダ公演を」と、十三夜のこの日に予約を入れて、ひそかにこの瞬間を待っていた。ああ、実現してよかった!

P8110114

 10時を過ぎると、月もちょうど舞台中央の上空にさしかかり、オペラもどんどん白熱して行く。アイーダ役のフィオレンツァ・チェドリンスの透き通るほどのソプラノは、ため息が出るほどの素晴らしさだった。このアレーナの舞台にはあのマリア・カラスも出演し、大喝さいを浴びたことがあるという。

P8110119

 幕間の休憩は20分ほど。振り返ると約2万人は入るという客席は超満員。休憩中はビールやつまみなどの物売りが歩き回り、まるで東京ドームにいるかのようだった。

P8110125

 アイーダもラメダスも死んで、悲劇の恋は実らぬまま終結を迎えてしまった。12時を過ぎ、8月といえども吹く風は涼しいというよりカーディガンが欲しいくらいの冷やかな感じだった。でもオペラで興奮した体にはちょうどよかったのかも。

P8110127

 劇に酔いしれた観客たちはブラ広場界隈で開いているレストランなどに寄っては劇の感想を語り合ったりと、いつまでもオペラの余韻が漂っていた。

P8110129

 ブラ門にある時計は午前0時45分を差していた。長かったけれどもとても心に残る1日となった。ここから見る月の姿も印象的。ちなみに野外オペラだけに雨もつきもの。開演前に降雨中止ならば当然払い戻しになるが、1幕終了まで行ってしまった後での雨だと、中止でも払い戻しがないのだとか。そんなリスクはあっても圧倒的なスケールと迫力、そして自然を取り込んだ壮大な舞台装置は一見の価値があると思いますよ。

 なお、今年のスケジュールは6月17日の「ラ・トラヴィアータ」でスタートし、9月3日の「アイーダ」まで約3ヵ月間行われるようです。ホームページは以下の通りです。     www.arena.it

|

« ヴェローナ 野外オペラを見る1 | トップページ | ヴェローナ ロミオとジュリエットの街 »

ヴェローナ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
フォートラベル株式会社の石川と申します。

突然のメッセージで失礼いたします。
フォートラベル(http://4travel.jp/)という旅行のクチコミサイトを運営しております。

この度ヴェローナに詳しいブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着き、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

下記ヴェローナページ(ページ右側)でご紹介させていただきます。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/verona/

突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にて先にリンクを貼らせていただきますので、下記のメールアドレスにブログ名を添えてお返事いただければ幸いです。

recommend@4travel.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
フォートラベル株式会社 石川
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
------------------------------------------------------------

投稿: フォートラベル石川 | 2013年3月14日 (木) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035791/38837764

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェローナ 野外オペラを見る2:

« ヴェローナ 野外オペラを見る1 | トップページ | ヴェローナ ロミオとジュリエットの街 »