« トリノ ポー川の風景 | トップページ | ヴェローナ 野外オペラを見る2 »

ヴェローナ 野外オペラを見る1

P8110095

 今回からはヴェローナの紹介をスタートしよう。ヴェローナは北イタリアのヴェネツィアとミラノとのちょうど中間付近に位置する街。蛇行するアディジェ川に囲まれるようにして旧市街が広がる。その中心にあるのがアレーナ(円形闘技場)だ。まずはこのアレーナで毎年夏に行われる野外オペラの体験から。

Pc106267

 舞台となるアレーナは紀元1世紀に建設されたもので、楕円形をしており長径152m、短径128m。ローマのコロッセオに次ぐ大きさだが、こちらの方がより当時の姿をとどめているように見える。

P8100003

 私たちがヴェネツィアからヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅に着いたのが8月中旬の早めの午後。汗を拭きながら予約していたホテルに行き、本来なら午後2時からというチェックインを、1時間も早くしてもらい、早速アレーナに。外見だと2階建てにしか見えないが、これは2000年という歳月で蓄積した地層に埋まったせいで、前の写真のように、中に入れば6~7階建ての高さになっている。

P8100064

 アレーナのある広場はブラ広場と呼ばれるが、周辺には野外オペラのスケジュールを知らせるポスターが沢山掲示されていた。アイーダやカルメンのタイトルが見える。

P8100005

 会場付近にはオペラで使用する大道具もいくつか場外に展示してあった。近くに寄ってみるとかなり大きい。

P8100065

 アレーナの周りにはオペラの客だけでなく一般の観光客も沢山きており、賑やか。

P8100066

 既にネットで予約をしていたので、予約券を持参して当日は入場券と交換するシステム。3時から交換開始と記載してあったので、窓口に行ったのだが、予定時間から20分過ぎても窓口が開かない。しびれを切らしたドイツ人のグループが(英語で)「なぜ開かないんだ!ドイツだったらちゃんと時間通りにするのに」と文句を言い始めた。その時、中から「Perche litalia 」というつぶやきが聞こえてきた。これは意訳すると「だって、(ここは)イタリアだもん!」という感じ。なんかドイツ人とイタリア人との気質の違いが面白くて笑ってしまった。

P8110087

 ようやく入場券の交換を終えて、しばし市内見物をした後、再びアレーナに戻ってきた。オペラ開始30分ほど前、女性の騎馬警官が警備に当たっていた。

P8110088

 アレーナへの入場が始まった。じゅうたんの敷かれた1番ゲートは1等席。ドレスアップした紳士淑女たちも結構多かった。我々は2等席なので別の入り口。

P8110090

 平土間席から上を見上げるとこんな感じ。いわゆる天井桟敷は階段に座るのだが、幅が狭いのでつんのめるような姿勢で見物するのだそうな。

P8110089_2

 この日の出し物は「アイーダ」。舞台上には木で造られた巨大なピラミッドがあったが、一見するとまだ造りかけのような・・・。それがオペラが始まると一変するとは、まだわからなかった。

P8110091

 間もなく開演。開始時間の午後9時近くになってもまだこんなに明るいのはサマータイム制を取っており、この場所も日本でいえば札幌近辺という高緯度にあるためだ。続々観客が席を埋めてきた。

|

« トリノ ポー川の風景 | トップページ | ヴェローナ 野外オペラを見る2 »

ヴェローナ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

野外劇場ステキですね!
ピラミッドがどんな風に変わるのか気になります♪

本日は、朝大雪でした…。
久しぶりに積もっていて、仕事だったのですが、お休みだったら雪だるまでも造りたいくらいでした~♪♪♪

投稿: がーこ | 2011年2月11日 (金) 20時28分

がーこ様
アレーナのオペラは素人の私でもとても楽しめました。ちゃんと予習をして見に行けばもっといいんでしょうけどね。
 雪はまだ続いてますね。でも私の田舎(会津)ではこんな程度では全然大雪じゃあありませんよ。子供のころに一晩で1mくらい積もった記憶がありますから(笑)

投稿: gloriosa | 2011年2月12日 (土) 12時09分

2010年7月15日カルメン
16日トゥーランドット
17日蝶々夫人
18日アイーダ と4夜連続行ってきました
F席(自由)でしたので早めの18:30から
並びました もう20名ほど先客が・・・

掛け合い漫才よろしく 男性と女性が歌って
もう涙が出るほど 素晴らしかったです
暑い中(37℃)開演を待つのも厭いませんでした 

投稿: みこちゃん | 2011年2月27日 (日) 02時35分

みこちゃん様

コメント有難うございました。ヨーロッパに出かけていて返事が遅れて済みません。そうですか、4日も連続でご覧になったとは!私は一晩だけでしたが、とても感動的だったことを記憶しています。これからもどうぞ、時々はこのブログをご訪問下さい。

投稿: gloriosa | 2011年3月16日 (水) 21時32分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 投資の種類 | 2012年11月16日 (金) 05時55分

「投資の種類」様

 コメント有難うございます。屋外のオペラ体験は、驚き一杯でとても楽しめました。是非、機会があれば現地で体験なさってください。

投稿: gloriosa | 2012年11月16日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035791/38800878

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェローナ 野外オペラを見る1:

« トリノ ポー川の風景 | トップページ | ヴェローナ 野外オペラを見る2 »