« 管絃祭・勇壮な海上の平安絵巻ー宮島・厳島神社4 | トップページ | ミケランジェロとフラ・アンジェリコが隣同士にーサンタマリア・ソプラ・ミネルバ教会 »

夕暮れ、大鳥居が朱に輝くー宮島・厳島神社5

P1019801


 最終回は、海上大鳥居の夕方から夜にかけての変化をご覧いただきます。

P8073441


 チャーター船で宮島に戻ってきました。午後8時くらいなのにようやく日没といったところです。関東とはだいぶ違いますね。大鳥居に夕陽が当たっていました。

P1019758


 島に上陸。ちょうど対岸に夕陽が沈もうとしています。

P1019764


 海面を焦がすかのような陽の熱さを感じます。これが瀬戸内の夕焼けなんですね。

P1019767

 大鳥居はその夕陽をバックにして、海上に胸を張ってすっくと立っています。

P1019771


 このような凛とした光景に出会えてハッピー!

P8073466


 陽が沈んで行きました。

P8073476


 ほどなくして鳥居に照明が当てられます。そんな情景を岸で外国人のカップルが熱心に見ていました。

P8073477


 もうすっかり夜。カップルも引き上げ、鳥居だけが別世界に存在しているかのよう。

P1019806


 街では五重塔もライトアップされています。

P1019808


 町家通りからはちょうど正面に塔がそびえます。

P8073481


 長いようで短かった宮島の1日。名残惜しいけれど、朱に浮かぶ大鳥居とは別れを告げて広島に戻りましょう。本来なら御座船の帰りを待つべきでしょうが、結構疲れました。

P1019813


 連絡船から見た対岸の灯り。心なしか優しく瞬いているように見えました。

|

« 管絃祭・勇壮な海上の平安絵巻ー宮島・厳島神社4 | トップページ | ミケランジェロとフラ・アンジェリコが隣同士にーサンタマリア・ソプラ・ミネルバ教会 »

夕景・夜景」カテゴリの記事

日本の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035791/52612472

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ、大鳥居が朱に輝くー宮島・厳島神社5:

« 管絃祭・勇壮な海上の平安絵巻ー宮島・厳島神社4 | トップページ | ミケランジェロとフラ・アンジェリコが隣同士にーサンタマリア・ソプラ・ミネルバ教会 »