« よさこいハイライト2014⑩-飛ぶ! 青春の飛翔 | トップページ | 横浜・みなとみらい散歩 »

新年ー石んこ地蔵さん

P1017353

 皆様 明けましておめでとうございます。今年もブログ「イタリアの誘惑」をよろしくお願いいたします。

 年明けということで、今年第1回目は、縁起のよさそうな写真でスタートしたいと思います。冒頭の写真は、鎌倉明月院で見かけた竹飾り。正月の松飾りに似た雰囲気。

P1017369

 その明月院にはこんな円窓がある。昨秋の京都のCMでは京都・源光庵の円窓が使われていたが、鎌倉にも立派な円窓がある。裏庭の紅葉が額縁に入った絵のようで素敵だった。

Pb276915

 明月院の後に行った長谷寺にはかわいい地蔵さん「石んこ地蔵」がいた。それも3組。最初は境内に入って間もなく、観音堂へ向かう階段の途中、右側の路地にちょこんと立っていた。3組のうちこれは「3人歌声」という名前なそうな。

Pb276891

 次に敷地内にある和風レストランの横の竹林にあったのが「陽だまり」。

Pb276874

 3番目はあじさい散策路を上って行き、湘南の海が見渡せる見晴らしの良い頂上付近。通称「3人家族」。

 このような小さな像だけではない。鎌倉を代表する像はなんといっても鎌倉大仏。

Pb276841

 台座を含めた高さは13.35m、重さ121トンという国宝の阿弥陀如来。

 この大仏さんのようにおおらかな、石んこ地蔵さんたちのようににこやかに過ごせる1年になって欲しいですね。
















|

« よさこいハイライト2014⑩-飛ぶ! 青春の飛翔 | トップページ | 横浜・みなとみらい散歩 »

日本の風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

あけましておめでとうございます♪

今年も、ステキなお写真と楽しい記事を楽しみにしております!
素晴らしい一年となりますように♪

投稿: がーこ | 2015年1月 3日 (土) 20時35分

がーこ様

 おめでとうございます。いつも見て頂いて感謝です。今年も相変わらずヨーロッパの旅や風景を中心に、国内のイベントや風景などを織り交ぜながらブログを展開して行きたいと思っています。
 よい1年になるといいですね!

投稿: gloriosa | 2015年1月 4日 (日) 20時58分

明けましておめでとうございます。

14年12月はクリスマス関連のネタが無く、よさこい関連のネタで締めるという事になりました。まぁ、管理人さんの都合なら致し方ないのかもしれませんが、15年はどこか出かけるのでしょうか?

本年も面白い記事を期待しております。

投稿: おざきとしふみ | 2015年1月 8日 (木) 23時43分

おざき様

 私のブログは、基本的に季節の行事などとは関係なく展開しますので、クリスマスだからといってその関連の話をすることはあまりありません。あしからず。今年はどうしましょうか。いずれ暖かくなるころにはと思っていますが、まだ場所などは未定です。
 今年もよろしくお願いします。

投稿: gloriosa | 2015年1月10日 (土) 19時41分

ご無沙汰しています。渡部さんですよね。なにげなく、きょう、ある調べ物をしていてこのサイトに当たりました。大手町を去ってから、もう8年になりますね。バックナンバーを拝見して、この間、ずっと旅に歩き、写真を撮り続けていられたのだと知りました。写真技術に磨きがかかりましたね。たいしたものです。Y社の写真大賞に出品して入賞できるレベルです。
また、連絡させていただきます。沖縄はもう初泳ぎの話がでるころですよ。

投稿: 石田英明 | 2015年2月25日 (水) 20時08分

石田様

 石田ちゃん、お久し振り!そう、相変わらずヨーロッパ放浪とブログ連載は続けています。だんだんいわゆる観光名所から、無名の土地まで足を伸ばすようになって、独断と偏見のブログ内容にもなっています。沖縄はもう初泳ぎ!?こちらはまだまだ寒さが続きます。東京方面には出てこないの。機会があれば連絡ください。

投稿: gloriosa | 2015年2月25日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035791/58450422

この記事へのトラックバック一覧です: 新年ー石んこ地蔵さん:

« よさこいハイライト2014⑩-飛ぶ! 青春の飛翔 | トップページ | 横浜・みなとみらい散歩 »