« セルポッタの彫像が埋め尽くすダッシジ教会・・・シチリア④ | トップページ | もう1つのビザンチン美術の傑作・マルトラーナ教会・・・パレルモ⑥ »

だまし絵、市場、ドメニコ教会・・・パレルモ⑤

P4110744

 ダッシジ教会を出て、ふと右手を見ると,何やら人が出入りしている。

P4110745

 手前のドアでは、女性が驚いた表情で外に飛び出しそう・・・。

P4110746

 一方、先のドアでは、帽子の男性が室内をうかがって・・・・。と思ったら、どちらも壁に描かれただまし絵だった。

 こんなユーモアを何気ない場所に仕掛けているシチリア人って、なかなかのセンス。

P4110755

 その通りを少し北上すると、市場にぶつかった。ヴッチリアの市場だ。パレルモ市内でも1番古い市場だという。私が行った時は朝方だったので、まだ人は少なかったが、食材が所狭しと並べられたいた。

P4110756

 果物はつやつや。

P4110748

 魚は頭としっぽを結んで、いかにも跳ねまわっているかのような陳列法だった。

P4110751

 店の大将が、客に魚の調理法を伝授していた。

P4110780

 市場を出ると、サン・ドメニコ教会の広場に着いた。

P4110759

 広場には何体もの彫像が並ぶ塔が立っている。

P4110768

 中に入ってみた。沢山のシャンデリアがぶら下がって特徴的。

P4110765 

 旗を持ったキリスト?

P4110774

 非常に美しかった女性像。

P4110775

 かと思えば、キリストがあまりにものけぞりすぎて、可哀そうの気持ちよりも、どうしたんだい!と声をかけたくなるピエタ像もあった。

P4121105

 広場にはヤシの木が茂り、いかにも南国のムードが一杯だった。






































|

« セルポッタの彫像が埋め尽くすダッシジ教会・・・シチリア④ | トップページ | もう1つのビザンチン美術の傑作・マルトラーナ教会・・・パレルモ⑥ »

シチリア パレルモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035791/61661707

この記事へのトラックバック一覧です: だまし絵、市場、ドメニコ教会・・・パレルモ⑤:

« セルポッタの彫像が埋め尽くすダッシジ教会・・・シチリア④ | トップページ | もう1つのビザンチン美術の傑作・マルトラーナ教会・・・パレルモ⑥ »