« 歴代ドイツ国王たちが眠るベルリン大聖堂・・・ベルリン⑦ | トップページ | マレーネ・ディートリッヒ広場と天使の翼ーポツダム広場・・・ベルリン⑨ »

廃墟から最先端の街へーポツダム広場・・・ベルリン⑧

Pa098460
 ポツダム広場は、第二次世界大戦後のベルリンで最も大きく変わった地区だろう。広場は戦争の破壊によって80%の建物が壊され、廃墟となった。その後「壁」の建設によって東西ベルリンの境界部分となり、40年にもわたって無人地帯として放置されてきた。
Pa098454
 それが、壁の撤去後は大規模な開発プランが持ち上がった。
 12万㎢という広いスペースに、ソニーとダイムラーベンツの2社を核とした開発が行われ、急激な変貌を遂げた。
Pa098473
 ソニーセンターのプラッツ(広場)は、ゆったりとした楕円形のスペース。
Pa098474
 その周囲を全面ガラスのビル群が取り囲む形になっている。
Pa098467
 中でも特徴的なのは天井。ガラス製、開閉式のテントが張られており、
Pa098476
 一見すると宇宙基地にでもいるかのような、超現代的な空間になっている。
Pa098463
 広場には、三々五々市民や観光客など雑多な人たちが集まり、憩いのひと時を過ごしている。ベンチで読書なんて、いいいなあ。
Pa098477
 ベンチに座って改めて天井を見上げると、空から光が降ってくるようなイメージにとらわれる。
Pa098459
 そして、青空がのぞくと、広場が一気に明るく彩られた。
Pa098483
 広場の一角に、ボッティチェリ展のポスターが掲示されていた。これには是非行かなくちゃあ。
Pa098468
 ソニーセンター内には映画博物館がある。時間があったので入ってみることにした。あまりドイツ映画には詳しくないので、よく理解できなかったが、マレーネ・ディートリッヒ が映画の中で着用した衣装などが陳列してあった。
Pa129533
 広場で見つけたディートリッヒのポートレート。彼女については、次回にもう少し詳しく紹介することにしよう。
Pa098480
 夜に備えて、この広場にあるレストランで大盛サラダを注文。とかく旅行中は不足になりがちな野菜をしっかり補充した。
 

|

« 歴代ドイツ国王たちが眠るベルリン大聖堂・・・ベルリン⑦ | トップページ | マレーネ・ディートリッヒ広場と天使の翼ーポツダム広場・・・ベルリン⑨ »

ドイツ・ベルリン」カテゴリの記事

コメント

gloriosaさん、こんばんは。

ポツダム広場、昔の面影がないほど変わっていますね。私が行った頃は東西にドイツが分かれていた時ですから、まるっきり雰囲気が違います。かろうじて残っているのは円形状の広場で、その横から地下に入る階段があった記憶があります。

そこからポツダム宣言が行われたサンスーシー宮殿までわざわざ出かけました。バスを降りて歩いて宮殿まで近づくにつれてパトカーやら警察の数が増え、結局は要人が来ているとのこと宮殿には入れてもらえませんでした。なんでこんな時に外国の大統領が来るのよと思ってしまいましたが・・weep

また機会があったら旧東ドイツも旅してみたいです。

投稿: omoromachi | 2016年2月13日 (土) 22時02分

現在のポツダム広場は、こんなに最先端の場所となっているのですね。
「ベルリン天使の詩」で見た広場のシーンとの
あまりの違いに驚きました。
ボッティチェリ展は、私もぜひ見てみたかったです!
次回のマレーネ・ディートリッヒのご紹介、いまからとても楽しみです。

投稿: hanano | 2016年2月14日 (日) 16時30分

omoromachi様

 ドイツ分断の時代に行かれたのですね。それでは全く別世界のようだと思います。今ではわずかに壁の断片が一か所にありましたが、それ以外は洗練されたスマートシティといった感じの地区になっていました。
 サンスーシー宮殿には結局時間切れで行けませんでした。それだけベルリン市内で見るべき場所が多すぎたということかもしれません。広場の夜景も面白いですよ!

投稿: gloriosa | 2016年2月14日 (日) 20時03分

hanano様

 ポツダム広場は、東京の繁華街を見慣れた人でもびっくりするほどの斬新さに溢れていました。ボッティチェリ展はちょうどベルリン、フランクフルトと同じ時期に関連の特別展が開かれていたので、満喫することができました。その模様は、数回後にアップする予定です。
 また、ディートリッヒについては、あまり詳しくありませんので、そんなに期待しないでご覧ください。

投稿: gloriosa | 2016年2月14日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035791/63927852

この記事へのトラックバック一覧です: 廃墟から最先端の街へーポツダム広場・・・ベルリン⑧:

« 歴代ドイツ国王たちが眠るベルリン大聖堂・・・ベルリン⑦ | トップページ | マレーネ・ディートリッヒ広場と天使の翼ーポツダム広場・・・ベルリン⑨ »