carnevale di venezia

ヴェネツィアのカーニヴァルが始まった

P2273339

 ロシア・ソチでは今、スポーツの祭典オリンピックの真っ最中ですが、イタリア・ヴェネツィアでは今日からヴェネツィア・カーニヴァルがいよいよ始まります。正式には来週の土曜日からのようですが、 公式行事に先立って今日15日から各種イベントが予定されています。それで、少し前のものですが、2011年に行った時の未掲載写真が残っていたので、これでカーニヴァル気分を味わってもらいましょう。

P2273227

 金銀のきらびやかな衣装に赤い薔薇。華麗な変身ですね。

P2273355

 こちらはシックな赤のコーディネート。

P2273236

 仮面3姉妹!

P2263150

 公式行事「マリエの行列」に選ばれた女性。

P2273165

 スタイルも抜群です。

P2273241

 随分と手のかかった帽子。

P2273251

 帽子から仮面、洋服、バラと、すべてピンクで統一しています。

P2273268

 仮面の表情がちょっとアンニュイ!?

P2273273

 仮面の人と記念撮影してる人も多かった。

P2273296

 よく見ると、随分高価な衣装のようで・・・。

P2273330

 サンマルコ広場から少し離れた通りで見かけた、“孤独な兵士”

P2273467

 サンマルコ広場のイベントで活躍したお嬢さんたち。

 今年のカーニヴァルは3月4日まで。ヴェネツィアはその間狂乱の日々が続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヴェネツィアは今、カーニヴァルの真っ最中

P2273407


 ふと気がつくと、今、ヴェネツィアではカーニヴァルの真っ最中です。(今年は2月11日から21日まで)。去年のカーニヴァルの写真でまだ使っていない分が結構残っていたので、それを紹介しちゃいましょう。まずは、可愛らしい少女の仮面姿から。

P2273184


 初日のイベントの模様ですが、今年も同じような舞台が出来ているようです。

P2273339


 春を迎えるのにふさわしいパステルカラーが爽やかだった。

P2273263


 こんな不思議な帽子の人も。

P2273214


 何をそんなに怒っていらっしゃるのか?

P2273210


 このくらい朗らかにしていてほしい・・・。

P2273361


 こちらは、これからドラマが始まるような予感が・・・。

P2273208


 カフェ・フローリアンの店内にも中世の人々が集まっている。

P2232120


 誰がこんな長手袋を身に付けるのだろうか。

2011_0226_203704p2262895


 笑顔の目が優しい。


2011_0226_181831p2262656_2


 遠目からはグロテスクにさえ見えたが、近づいてみると美しい目をしていた女性。

2011_0226_195343p2262811


 このおじさんは名物おじさんのようで、毎年カーニヴァルには登場しているようだ。

2011_0226_205124p2262903


 ちょっと寒いけど、飲むんならやっぱりビールだね。

2011_0226_194844p2262785


 いろんな変装もあるけど、子供の可愛さには到底かなわない。

2004_0101_000000p1018329


 夜に入ってもカーニヴァルは終わりを知らない。

2004_0101_000000p1018344


 おじさま、おばさま達もみんな元気。

2004_0101_000000p1018347


 でも、若者たちの恋の語らい(?)がいちばん様になる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヴェネツィアのカーニヴァル2011 イベント編

2011_0226_234259p2263134

 ヴェネツィアのカーニヴァルというとただ仮面の扮装の人たちが街をうろうろするだけ、と思っている方が多いようですが、一応イベントもあります。その代表的なものが「マリエの祝祭(FESTA DELLE MARIE)」。

 これは10世紀の出来事に由来するものです。リド島に嫁入りする花嫁が海上でダマルチアの海賊に襲われ、花嫁と持参品がそっくり奪われてしまった。それに怒ったヴェネツィア市民はその海賊を追跡、見事花嫁と持参品を取り戻した。その勝利を記念して貧しい階層の娘12人に対して富を分け与えた。そのエピソードを基に、毎年カーニヴァルの初日に12人のマリエ(女性たち)がパレードを行います。

2011_0226_231329p2262956

 パレードは島の東端にあるサン・ピエトロ教会から出発します。先頭はブラスバンド。

2011_0226_231444p2262966

 中世の兜を着けた兵士たちが続きます。相当思いそうですよ。

2011_0226_231518p2262973

 その後、マリエたちがゴンドリエーレたちに担がれて行進してきます。

2011_0226_231530p2262975

 それぞれのマリエたちはカーニヴァルの2週間ほど前に選ばれるそうです。

2011_0226_231745p2263020

 この女性は、まるで人形のような顔立ちですね。

2011_0226_231925p2263039

 さらにその後にも中世の衣装の市民たちが並びます。

2011_0226_232723p2263089

 パレードはスキアヴォーニ河岸に差し掛かり、すごい混雑状態の中を行進して行きます。

2011_0226_233836p2263131

 ため息の橋のあたり。もう全く身動きがとれません。

P2273157

 やっとサンマルコ広場に到着して、特設舞台に上がったところです。3年前はこの後いろいろなスペッターコロが展開されたのですが、今年はあまり見るべきものはありませんでした。

P2273419

 こちらは、翌日に行われた「天使の飛行(IL VOLO DELL‘ANGELO)」。高さ約100mの鐘楼から広場に天使が舞い降りるというイベントです。今年は女性がぶら下がっていますね。

P2273434

 おっと、空中に飛び出しました。

P2273444

 どんどん鐘楼から離れて行きます。

P2273451

 かなり地上に近くなりました。若い女性ですね。

P2273463

 見事地上に着地。この女性は去年マリエに選ばれたシルヴィア・ビアンチーニさんでした。

 今年のカーニヴァルはあまりにも人が多すぎて、サンマルコ広場では身動きが出来ないような状態でした。また、イベントも3年前の経験からすると、簡略化されてしまったような感じ。広場周辺は企業広告が景観を損ねてしまっているし、カーニヴァルも曲がり角に来ているように思われました。

 次回からはウイーン編をお届けします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴェネツィアのカーニヴァル2011  素顔編

2011_0226_190102p2262734

 今回は素顔編。世界各国から祭りを見に、または参加しに集まる大イベントなので、国籍もさまざまなようで。

 この少女は友人たち5人で来ていました。とっても可憐ですね。

2011_0226_203855p2262901

 この女性はしっかり笑顔で写真に応じてくれました。

2011_0226_184638p2262694

 彼女は「スペインのミス・コンテストで優勝したミス・スペインだよ」と彼女と一緒にいた男性が教えてくれました。

2011_0226_184826p2262700

 こちらはカーニヴァルを取材に来た地元テレビのアナウンサー。でも、マイク、でかいですね。

2011_0226_200450p2262850

 アラブからの観光客でしょうか。カメラを向けたら、ニッコリ!

2011_0226_194344p2262776

 彼女はサンマルコ広場でパントマイムを披露した大道芸人。大きな拍手を浴びていました。

2011_0226_194552p2262780

 広場に設けられた舞台の袖でスタンバイしていた係員。

P2273259

 とっても可愛らしいお嬢さん。

P2273211

 こちらはアクティヴな印象の女性ですね。

2011_0226_190601p2262746

 最後は仮面から素顔に戻る瞬間。こんな一瞬もちょっと面白い感じ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヴェネツィアのカーニヴァル フェイスペインティング編

2011_0226_181217p2262641

 カーニヴァルには、仮面がなくとも手軽に参加する方法がある。それがフェイスペインティング。サンマルコ広場の周辺では即席のペインティング屋が開業して、数分でお好みのペイントを施してくれる。そんな光景をどうぞ。

2011_0226_181951p2262660

 この女性はファッションセンスも抜群!彼女にペインティングしてもらおうと列が出来ていました。でも、皆が彼女のようになれるとは限りません。

2011_0226_182323p2262670

 こちらのペインティングは蝶々の羽根模様?

2011_0226_181135p2262638

 お嬢ちゃんも、こわごわながら化粧してもらってます。

2011_0226_181337p2262643

 こんな現代風なペインティングも人気があるようで。

2011_0226_181739p2262653

 やはり、人に施すイラストや配色は自分のものに似てしまうようですね。

2011_0226_194828p2262783

 ピエロちゃんは笑顔がピッタリ似合ってます!

2011_0226_194939p2262793

 その弟君は、あまりうれしくもないようで・・・

2011_0226_205357p2262909

 化粧する時の女性の顔って、男性はそんなにまともにみたことはないので、よい観察の機会になりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェネツィアのカーニヴァル2011 仮面グループ編

P2273209

 カーニヴァルの仮面はいろいろですが、顔全体を隠すもの以外に、部分的に隠す仮面も一般的です。そんな仮面を中心にカップルやグループの人たちを選び出してみましょう。

 このカップルはシックな服装がとてもお似合いで、相性も抜群!

P2273274

 こちらは女性同士。イタリア人じゃないですね。

P2273348

 服装の派手さは引けを取りません。

2011_0226_205914p2262913

 子供たちのグループ。3人姉妹でしょうか?

2011_0226_184932p2262704

 こちらは間違いなく姉妹です。まだ仮面には少し不慣れなようで・・・。

2011_0226_180026p2262625

 急遽衣装をそろえて繰り出した、といった感じですね。

2011_0226_200510p2262853

 対してこちらはポーズも堂に入って、すっかり馴染んでいます。

2011_0226_205132p2262904

 「写真を撮らせて」と頼んだら、お姉ちゃんはすぐにポーズを決めてくれましたが、弟の方はちょっと照れてしまった。ここでも男女の差が出ますね。

P2273369

 仮面のつけ具合が悪かったのか、女性は目のあたりを気にし、男性は心配そうに見守っています。ちょっと良い感じの光景だったので、一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

carnevale di venezia ヴェネツィアのカーニヴァル2011 仮面編

P2273223

 ヴェネツィアのカーニヴァルは今年も華々しく行われました。期間は、移動祝日であるイースターの期日と連動するのですが、今年はイースターが遅いため2月26日から3月8日までという3月にかかる遅い期間になりました。いくつかの行事もあったのですが、わかりやすいのは仮面のオンパレード。まずはそんな模様からの紹介です。

 仮面の扮装をしていても、単なる観光客のにわか仮面の人たちも沢山いるのですが、この二人は結構いい雰囲気出してました。

P2273298

 この人も多分常連でしょうね。構え方に年季が入っています。

P2273343

 顔立ちと小道具の形が妙にシンクロして・・・

P2273392

 だいたいよい天気だったのですが、この日だけは曇りがち。でも、この色彩はそんな天気に似合っているような。

P2273395

 道具立てが凝っていて、カップルの色の相性もぴったり。

P2273333

 いわゆる伝統的な衣装ではない、張りぼて調。こうなると単なる仮装大会状態です。

2011_0226_180337p2262630

 やっぱりこんなイメージでないと、ヴェネツィアとは言い難いですよね。

2011_0226_195839p2262823

 仮面をかぶっていても、顔には入念な化粧を施しているのが、目の周りをよく見るとわかりますよね。

2011_0226_183059p2262683

 ポーズの取り方も、慣れている人はやはり堂に入っています。

2011_0226_224301p2262941

 こんな赤と黒。スタンダールのような仮面カップルも。

2011_0226_152712p2262598

 朝早い時間で、朝日が昇ってきたところ。ちょっと光で遊んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

carnevale di venezia | VENEZIA ベスト3 | VENEZIA 教会巡り | veneziaの橋 | よさこい踊り | アッシジ | アントワープ ベルギー | イスタンブール・トルコ | イスタンブール・建築と歴史 | イルミネーション・ヨーロッパ | ウイーン | ウイーン 夜景 | ウイーン 小路巡り | ウイーン 教会巡り | ウイーン 美術 | ウイーン・建築 | ウルビーノ | ウーディネ(UDINE・北イタリア) | オランダ | オルヴィエート | オルヴィエートの風景 | グッビオ | コンクール | サンマリノ | シエナ | シチリア エリチェ | シチリア シラクーサ | シチリア タオルミーナ | シチリア パレルモ | シチリア・トラーパニ | シャンボール城ーロワール地方 | スペイン・バルセロナ | チヴィタ・ディ・バンニョレッジョ | デルフト オランダ | デン・ハーグ オランダ | トリエステ | トリノ | ドイツ | ドイツ フランクフルト | ドイツ・ベルリン | ドゥブロヴニク | バチカン市国 | パリ | パリ 美術 | パリ 街の風景 | ピサ・トスカーナ | フィレンツェ | フィレンツェ 風景 | フィレンツェの美術  美術館・博物館 | フィレンツェの美術 教会 | フランス オーヴェル・シュル・オワーズ | フランス サンドニ | フランス・シャルトル | フランス・ジヴェルニー | フランス・パリ 芸術 | フランス・パリの風景 | フランス・ブロワ | フランス・ランス(reims) | フランス・ルーアン | フランス・ヴェルサイユ | ブリュッセル ベルギー | ブルージュ ベルギー | プラハ 夕景・夜景 | プラハ 建築 | プラハ 教会 | プラハ 眺望 | プラハ 街歩き | プラート・トスカーナ | プロジェクションマッピング | ペルージャ | ミラノ | モナコ | モンタニャーナ(montagnana) | ラヴェンナ | ローマ | ローマ・クリスマスシーズン | ローマ・建築、歴史 | ローマ・教会巡り | ヴェローナ | 京都 | 北イタリア | 南イタリア | 夕景・夜景 | 大阪 | 教会 | 旅行・地域 | 日本の祭り | 日本の花々 | 日本の風景 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 有名人の滞在した場所 | 祭り | 経済・政治・国際 | 美術展 | VENEZIAの風景 | venezia 広場