ローマ・クリスマスシーズン

救世主誕生の風景 ローマのプレゼピオ

Pc274871

    <サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会のプレゼピオ>

 今回のローマ滞在中、16の教会を巡った。そこでクリスマスシーズンならではの珍しい光景に多く出会った。キリスト誕生の場面を再現するプレゼピオだ。プレゼピオとはイタリア語で馬のえさを入れる飼い葉桶のこと。

 聖書によると、ヨセフとマリアの夫婦が生まれてくる子供の住民登録のために先祖の町ベツレヘムに行った。しかし、宿が見つからず馬小屋で寝ていた時にキリストが生まれた。それで飼い葉桶に赤ちゃんを寝かせたことが、語源となった。

 先日はサンピエトロ大聖堂前広場の大規模なプレゼピオを紹介したが、他の教会でもいろいろバラエティに富んだものと出会ったので、その一部を紹介しよう。

Pc233548


 サン・ピエトロ大聖堂の内部にもプレゼピオが造られていた。通常の礼拝堂1つ分のスペースを使い、沢山の人物が配置されている。

Pc233549


 12月23日早朝で、まだ完成前。よく見ると左端で職人さんが作業中だった。

Pc233612


 次に訪れたのが聖イグナティオ教会。まだキリスト誕生前なので、赤ちゃんの姿はない。

Pc233608


 同教会の別の礼拝堂には子供たちの造った紙人形による可愛らしいプレゼピオが飾られていた。

Pc244026


 ローマの教会の中でも最初に建てられたといわれるサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会。特徴的なファザードだ。

Pc244092


 ここのエントランスには、教会の形をそのまま再現したプレゼピオが。

Pc244093


 地元の人たちの生活ぶりを再現した庶民的な内容だった。

Pc254211


 24日夜に訪れた、サン・ピエトロ広場のすぐ近くにあるトラスポンティナ教会。主祭壇の前に、空っぽの揺りかごがぽつんと置かれていた。

Pc264486


 夜が明けて25日。カヴール橋のたもとにあるサン・ジャコモ教会の主祭壇には赤ちゃんキリストがいた!前日までは空席だった籠の中に、この日一斉にどこの教会でも赤ちゃんが登場した。これがまさにクリスマス。

Pc264581


 ポポロ教会でも、豪華な祭壇装飾をバックに、ピンクのほほをした珠のような赤ちゃんが愛嬌を振りまいていた。

Pc264624


 こちらはサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会。あのベルニーニの彫像「聖テレーザの法悦」の横で赤ちゃんキリストがちょこんと座っていた。

Pc264631


 同教会の別の場所にあったプレゼピオ。両親、キリスト、そして馬小屋と馬。まさに原典通りの光景だった。

Pc233663


 ソプラ・ミネルバ教会のものはもっと簡素で、逆に清々しくさえ思われた。

Pc264509


 聖アゴスティーノ教会。ここには両親、キリストの他に洗礼者ヨハネが傍らに座っている。

Pc264541


 フランチェージ教会は人形が一杯。でも、キリストはどこにいるのか、と思ったら、後ろに飾られた絵はキリスト誕生の絵。これなら人形はいらない。2次元と3次元を融合させた、ちょっと遊び心のある展示方法だった。

 このようにバラエティ豊か。教会の内部も通常は暗い感じだが、この時期だけは明るいライティングがなされていることが多く、華やかな感じ。祭壇画も見やすい状態になっていた。

 多分12月25日にはローマ中の、いやイタリア中のカトリック教会の数だけ赤ちゃんキリストが誕生して愛嬌を振りまいていた。それもカトリックの本拠地ならではの珍しい光景で、なんか得した気分だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタンジェロ城屋上で夕陽を見る 下

Pc233295001


 日没から20分ほど経ったろうか。夕焼け色が消えて行く一方で、街の灯が輝きを増してくる。地上と空とがちょうど似たような明るさで調和する瞬間がある。

Pc233297


 サンタンジェロ城は、サン・ピエトロ大聖堂をほぼ正面から眺め下ろすためには唯一無二のロケーションかもしれない。

Pc233308


 南に目を移すと、サンタンジェロ橋がローマ市内に向かって伸びる。

Pc233301


 その先の橋はヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋。いずれもテヴェレ川に架かる橋だ。プッチーニの代表的オペラ「トスカ」は、最後の場面で主人公トスカが、今立っているこの屋上から身を投げるが、これまではトスカはテヴェレ川に沈んで行ったのだろうと思っていた。

Pc233315


 ところが、実際に屋上に立って見ると、テヴェレ川まではかなりの距離があることが分かる。普通に考えれば、トスカの体は川の手前の地面に叩きつけられてしまったと考えられる。それとも、ここは聖天使城、トスカは最後の瞬間に天使から羽根を与えられたのだろうか。

Pc233307


 大聖堂から伸びるコンチリアツィオーネ通りが街灯によって線状に明るさを得て、ヴァティカンに夜が訪れた。閉館時間が迫ってきた。サンタンジェロ城の内部をよく見る時間が無くなってしまった。出口に向かおう。

Pc233317


 この城はもともとハドリアヌス帝の霊廟として造られた。完成したのが139年。非常に古い建物だ。

Pc233318

 しかし、その堅固な構造から、城壁の一部に組入れられた。

Pc233319


 中世以降はローマ教皇によって要塞となり、一方では教皇の避難所となったり、牢獄として使われたりもした。

Pc233320


 サンタンジェロ城という名前の由来は前回紹介したとおりだが、そのきっかけとなった大天使ミカエルは、キリスト教的には最後の審判の時に死者をさばくために現れる天使。人の祈りと願いを聞く役割も持っている。

Pc233322


 708年にはフランス・ノルマンディの司教の夢に現れて、島に教会を造れ、と命じたこともある。その結果造られたのが、あのモンサンミシェルの教会だ。

Pc233324


 これが英語読みになるとマイケル。マイケル・ジャクソンもマイケル・ジョーダンもみんな、聖ミカエルの名前をもらっているわけだ。そういえば、ビートルズの名曲にミカエルのフランス語読み「ミッシェル」があったっけ。

Pc233325


 こうして夜の史跡の中をゆっくりと歩いていると、ローマはその街に脈々と歴史を刻み続けてきたのだということを実感させてくれる。

Pc233327


 大きなスロープの途中にあった大きな顔。これがハドリアヌス帝だろうか。この城壁は元々はハドリアヌス帝の霊廟。彼は120年頃あのパンテオンを現在のような形に建て替えた人だ。

Pc233331


 高台から街を俯瞰することで、先人たちの生きた時代をかすかにのぞき見ることが出来た気分になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナヴォーナ広場下 夜のにぎわい

Pc264554


 また別の日、夕方にナヴォーナ広場を通りかかった。ベルニーニの噴水にもライトが当てられて、夕暮れの空をバックに精彩を放ち始めていた。

Pc264556


 ただ、クリスマスシーズンとあって、人出は通常の何倍にもなる。

Pc264552


 ナイル川の寓意像も、広場のあまりの賑わいに耳をふさいでいるようにも見えてしまう。

Pc264566


 屋台の売り物で目立ったのは、各種の人形。特に老婆の人形があちこちにぶら下がっていた。プレゼピオ用なのだろうか。

Pc233372


 シルエットで見ると、ちょっと不気味な感じも。

Pc233378


 こっちはとても優しそうなおばあちゃん。

Pc233383


 昼にはすらりと高い姿で目立っているサンタニェーゼ教会も、夜になると屋台の照明にたじたじといった風。

Pc233369


 同じく、ラプラタ川の寓意像も屋台の照明が明るすぎて、参ったなあ、とポーズしているようにも見える。

Pc233348


 ムーア人の噴水像などは完全に脇役に追いやられてしまった。

Pc233346


 その近くで聞こえていたのが南米のフォルクローレ「コンドルは飛んでゆく」。日本でも街角などでよく聞くが、ローマでも頑張っていた。

Pc233351


 こちらは、インド人風な大道芸人による空中浮遊。

Pc233371


 老若男女様々な人たちが市の雰囲気を楽しんでおり、気持ちがあったかくなる。

Pc264564


 プレゼピオ用人形はとても小さなものまでそろっていて、いつまでも見飽きなかった。

Pc264563


 人や風船に取り囲まれたネプチューンの噴水。

Pc233345


 帰りがけ、ナヴォーナ広場から1つ脇の道に出たら、こんなイルミネーションが。ささやかに祭りを祝っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナヴォーナ広場上 ベルニーニの四大河の噴水とクリスマス市

Pc264724001


 クリスマスシーズン中、イルミネーションではないけれども最もにぎわっていたのはナヴォーナ広場だった。教会巡りの途中、何回もこの広場を通ったので、昼と夜の2回に分けてその様子をお伝えしよう。

Pc264683


 北側から広場に入って最初に目に入るのはネプチューンの噴水。この広場には3つの大きな噴水がある。

Pc264684


 アップして見ると、ネプチューンはかなりかっこいい。古代ローマ時代の戦車競技場跡なので、南北の長さ260mに対して東西は50mと細長い馬蹄形をしている。

Pc264689


 広場中央にあるのが、四大河の噴水。ローマバロックの中心人物ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの代表作の一つだ。右側にサンタが立っているのがいかにもシーズンらしい。ここに配された4人の人物はそれぞれの大陸の代表的な川を象徴している。

Pa146121


 4人の中でも一番ハンサムなのがインダス川の寓意像。アジア大陸の象徴だ。

Pa146124


 隣りが、ヨーロッパ大陸の象徴・ドナウ川の寓意像。

Pc264695


 頭から布をかぶっているのがアフリカ大陸のナイル川。これは向かいにある、建築のライバルだったボッロミーニが造ったサンタニェーゼ教会が貧弱で見ていられないとの皮肉を込めて造られたという説がある。

Pa146129


 これがそのサンタニェーゼ教会。

Pa156170


 また、仰向きで手を挙げている、アメリカ大陸の象徴ラプラタ川の格好も、同教会が崩れ落ちるのを防ぐ格好をしているのだ、と言われたという。ただし、調べてみるとこの噴水が完成したのが1651年、サンタニェーゼ教会の着工が1652年(完成は1657年)で、こうしたエピソードは事実ではない事がわかっている。

Pc264688


 クリスマス時期は恒例の市が開かれていた。クリスマス用品、プレゼピオ用の人形から、日用品や各種食料品までいろいろ。

Pc264699


 イタリアでもミッキーマウスは大人気のようだ。

Pc264686


 でも、この時期だけはサンタさんが一番。

Pc264704


 イタリアの祭には必ず登場する回転木馬はここでもフル回転だった。

Pc264730


 ローマにも綿あアメはありました。

Pc264725


 大道芸を見守るピンク帽の姉妹がめちゃくちゃ可愛かった。

Pc264729


 広場の南端まできた。ここにはムーア人の噴水が設置されている。これもベルニーニのデッサンに基づいて造られたという。次回は広場の夜のにぎわいを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマのクリスマスイルミネーション2012

Pc235116


 日本のクリスマスシーズンのイルミネーションは年々ますます華やかになってきているが、クリスマスの“本場”であるイタリアでは全く派手さは感じられない。クリスチャンにとってのクリスマスは厳粛な宗教行事であるという前提があるイタリアと、宗教とは無関係なイベントと化している日本との違いなのだろう。それでも、イルミネーションがないわけではない。そんなローマの街を歩いてみよう。

 多分ローマで一番明るい通りは、ヴィットリオ・エマヌエーレ・2世記念堂から始まるコルソ通り。記念堂の屋上から見下ろすと、この通りだけがこんな風に光が帯状に繋がっている。

Pc243947


 屋上から降りて記念堂の正面に。巨大なクリスマスツリーがお目見えしていた。

Pc243952


 その記念堂を背に歩き始めた。屋上から見えた光の帯は、こんな形のイルミネーション。

Pc243950


 波のようにうねりながらずっと続いている。

Pc243954


 コルソ通りの途中から歩行者天国になって、人もどんどん増え始めた。

Pc243957


 もう、身動きするのが大変なくらい。

Pc243966


 ちょうどコルソ通りとコンドッティ通りの交差点に差し掛かった。コンドッティ通り側はランタンのような形をしたイルミネーションがぶら下がっている。

Pc243961


 この角にあるフェンディのビル。ここだけが派手なライティグを施している。ビルそのものをプレゼントの箱に見立てて、

Pc243963


 光のリボンで包み込むという演出だ。

Pc243965


 それも、30秒くらいごとに色が変化する。

Pc243968


 赤、青、緑と変わって・・。

Pc243972


 オレンジで計4色。

Pc243969


 ビルの前に設置したクリスマスツリーも、メタリックな輝きを持つ現代風なものだった。

Pc243975


 コンドッティ通りは突き当たりがスペイン広場。広場の上に建つトリニタ・ディ・モンティ教会の鐘楼が見える。

Pc243976


 さらにポポロ広場の方に歩いて行くと、路上でパフォーマンスが始まっていた。これはフェルメールの真珠の耳飾りの少女。この絵は昨年日本にも来ていた。大変な人で、絵の前で立ち止まるな、というアナウンスがされていたことを思い出した。

Pc254215


 こちらはヴァティカン博物館近くのリソルジメント広場にあったツリー。

Pc274962


 もう一つ、コロッセオの前にも大きなツリーが設置されていた。

ローマのクリスマス時期の夜の演出はせいぜいこんなもの。大人しいもんです。イヴの日などはどの店も早じまいしてしまう。私が入ったレストランでは午後7時にはもう閉店の看板を出していた。「これからどうするの?」とカメリエーレに聞くと「もちろん、すぐ家族の元に帰るよ」と即答された。こちらは一人旅、宿に帰っても待ってる人はいない。異国の夜にちょっとセンチメンタルになって柄にもなく一句。

        面白うて やがて哀しき イヴの夜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サン・ピエトロ広場の夜明け

Pc233523


       <サン・ピエトロ広場の聖パウロ像>

 ローマに着いた翌朝、夜明け前にサン・ピエトロ広場に出かけた。この日の日の出は7時35分。大聖堂と広場の照明がまだ消えないうちに到着して、広場を独り占めした気分を味わおうと思ったからだ。

Pc233497


 サンタンジェロ城を過ぎるとコンチリアツィオーネ通り。大聖堂を真正面に見ることが出来る。この通りも無人かと思ったら、車が1台走っていた。

Pc233505


 その通りを過ぎてヴァティカン市国に入った。広場から通りを振り返ると、東の空がかすかに明るくなってきた。

Pc233507


 サン・ピエトロ広場を取り囲む楕円形の列柱回廊は、長径が220mもある。その向かって左端で無人の回廊を1枚。この回廊は17世紀の天才ベルニーニによって設計された。

Pc233510


 太い柱が4列になって連なっており、総本数は284本になる。

Pc233513


 ナターレ(クリスマス)直前の日曜日、午前9時を過ぎたころには人であふれてしまう広場だが、今は静寂が支配している。見上げるとライトアップされた大聖堂のクーポラが輝いていた。このクーポラはミケランジェロの設計。

 ミケランジェロの死去は1564年、ベルニーニの誕生は1598年。この世では出会うことのなかった2人だが、期せずしてヴァティカンという特別の場所のスカイラインが、この2人の天才によって構築され、それを21世紀の我々が見ることが出来ることに、不思議な感慨を覚えてしまう。

Pc233522


 大聖堂は午前7時から入場可能。まだセキュリティチェックに並ぶ人もおらず、見かける人は“出勤”する神父さんたちだけ。スイスイと通過することが出来た。入口に向かう途中、剣を持った大きな像が出迎えてくれる。聖パウロ像だ。聖堂内の模様は後日紹介することにして、今回は外側に限定して掲載して行こう。

Pc224983


 堂内見学を終えて外に出た。ファザードを背にして列柱回廊を見上げると、明るくなった空を背景にして2つの聖人像が何か会話を楽しんでいるかのように見えてきた。

Pc224989


 かと思うと、別の所ではまるで口げんかをした後でそっぽを向いているようにも見える。回廊の上には126体もの聖人像がある。

Pc225003


 入場した時とは反対の側から広場に下りたが、そこにはペテロ像が天国へのカギを持って立っている。サン・ピエトロとは聖ペテロのこと。大聖堂は聖ペテロの墓の上に建てられている。

Pc225006


 ファザードの屋上にも聖人像が並ぶ。キリストを中心に洗礼者ヨハネと、ペテロを除く11人の使徒たちの像だ。

Pc225007


 十字架を持ったキリストが朝焼けの陽を浴びている。

Pc225014


 広場を出て、少し離れるとやっとクーポラ全体が姿を現す。

Pc225015


 さらにその先端の十字架をアップして見た。確かここまで昇れたような記憶がある。

Pc225026


 サンタンジェロ城付近まで戻って、もう一度大聖堂を振り返る。今日は風もなくとてもよい天気。寒さの心配もせずに楽しい街歩きが出来そうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サン・ピエトロ広場のプレゼピオとイヴのミサ

Pc264763


     <サン・ピエトロ広場に造られたプレゼピオ>

Pc244128


 ナターレ前日にもサン・ピエトロ広場ではちょっとした行事があった。広場中央に造られたプレゼピオのお披露目式だ。プレゼピオとは、キリスト降誕の模様を人形などで再現する模型で、年末にはほとんどどこの教会でもこれを飾り、キリストの生誕を祝う。午後3時頃広場に行ってみたら、柵が設けられて警官がガードしていた。開始時間を聞くと、4時からだという。ちょっと近くを散歩してから、また広場に戻った。

Pc254136


 今度は人だかりが出来ていた。柵の中にはダンスを披露するらしい小学生たちがスタンバイして、何やら談笑中。

Pc254141


 ピンクの帽子をかぶった、ちょっと偉そうな神父さんも到着した。

Pc254145


 ブラスバンドの行進が始まり、柵の中に入場してきた。あれ、バンドの皆は何と私たちの前で行進を終え、そのまま立って式を見守るようだ。つまり、私たちの場所からは、前が全く見えなくなってしまった。

Pc254148


 そんな訳で、プレゼピオの幕が開けられても、見えるのはほんの端っこだけ。マンマ・ミーア!

Pc254190


 それで、仕方なく柵前を離れ、広場にあるモニターで、間接的に眺めるだけしか出来なかった。これは、さっきの子供たちの歌のお披露目の様子。

Pc264753


 それで、別の日に撮った写真をどうぞ。作者は南イタリアにある世界遺産マテーラ近くの街の出身というフランチェス・アルテーゼさん。岩山の中に建設されたマテーラの街の不思議な光景と昔の住民の姿を借りて、キリスト生誕のシーンを表現したという。

Pc264761


 生まれたばかりのキリストが真ん中に見える。

Pc264751


 マテーラらしく、洞窟に住む人たちも配置されていた。

Pc254182001


 当日に戻って、広場ではプレゼピオのお披露目式も終了し、クリスマスツリーも明かりが入って、大聖堂のライトアップとの3点セットが実現していた。

 また、この日は大聖堂内で大規模なミサが行われた。ここには予約なしでは入場できないので、翌日朝のテレビ画面から何点かアップします。

Pc254224


 大聖堂内、ベルニーニの天蓋の上からの俯瞰はなかなか見られない。

Pc254219


 法王は天蓋の下に着席していた。

Pc254236 


 大聖堂内部の装飾もすごい。

Pc254238


 誕生したキリストが堂内に運ばれてきた。テレビの題字は「神のいない世界には平和は来ない」と記されていた。

Pc254241


 ミサが終わり、ベネディクト16世の退場シーン。この時期、ヴァティカンは普段にない熱気に包まれている感じだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・ヴァティカンでローマ法王に“会った”

Pc254379


       <聴衆の歓声に答えるローマ法王>

 サンピエトロ広場のクリスマス当日の模様を続けます

Pc254347


 ローマ法王が登場し、クリスマスメッセージの読み上げを始めた。

Pc254438


 まず、シリアの内戦に関して、紛争の政治的解決に向けての対話を呼びかけた。

Pc254362


 また、イスラエルとパレスチナ問題に触れ、救い主が生まれた地に平和がもたらされますように、と祈りを捧げた。

Pc254406


 法王の言葉を熱心に聞き入る女性の姿も。

Pc254439


 この他中国に信教の自由を求め、エジプトに自由と尊厳を基盤とした社会の実現を願った。

Pc254413


 その間、聴衆たちは静かに真剣に法王の姿を見つめていた。

Pc254441


 法王の声は意外にハスキー。一言一言かみしめるように語りかける口調が印象的だった。

Pc254373


 この後、法王の前に何やら大きな本のようなものが差しだされた。何かと思ったら、「BUON NATALE!」からスタートする世界各国各地方の言語によるクリスマスのあいさつが始まった。あの本のようなものに、各国言語の言葉が書いてあるようだ。

Pc254443


 この辺から聴衆の表情も柔らかくなってきた。

Pc254398


 最初はイタリア語。続いて2番目はエスペラント語だった。この時はエスペラントと書かれたプラカードを持ったグループから歓声が上がった。3番目はフランス語、その後は英語。いつ日本語が発せられるか。なかなか順番が回ってこない。順番を数え忘れた約40番目くらいに、日本語で「クリスマスと正月おめでとうございます」の挨拶を聞くことが出来た。しっかり、わかりやすい発音だった。

Pc254382


 合計65の言語で挨拶を終え、聴衆の歓声に答えながら、法王ベネディクト16世はバルコニーを後にした。

Pc254393


 聴衆たちはまだ興奮冷めやらぬ様子で、会場の写真を撮ったり、

Pc254422


 大噴水の周りで感想を述べ合ったりしていた。

Pc254431


 神父さんたちも広場で歓談中。

Pc254426


 広場の端から振り返ると、まだまだ広場は人で埋まっていた。

Pc254435


 白い僧衣を身に付けた尼さんたちに続いて、サンピエトロ広場を後にする。

Pc254436


 距離は遠かったけど、ナターレという特別な日に法王と会うことが出来て、ちょっと幸せな気分で広場を後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァティカンでローマ法王に“会った”

Pc224924

       <クリスマスイヴのサンピエトロ大聖堂>

今回の旅はイスタンブールからローマへと移動したのですが、時期物の写真がローマに多いので、ローマの風景から掲載して行こうと思います。第1回目はクリスマス当日のサン・ピエトロ広場からスタートです。

Pc254284


 12月25日クリスマス(ナターレ)の当日、ローマ法王のクリスマスメッセージの模様を見るために、サン・ピエトロ広場に出かけた。宿のオーナー・ジョヴァンナさんによると、「法王の登場は正午から。でも凄く人が集まるから早めに出かけた方がいいわよ」とのアドバイス。それで、午前10時に宿を出た。広場までは約15分、テヴェレ川沿いを進んでいくと、大聖堂に向かう神父さん達と出会った。

Pc254290


 サンタンジェロ城を過ぎると、大聖堂を真正面から眺めるコンチリアツィオーネ通りに出る。ヴァティカン市国の独立のためにイタリア政府との間に交わされたラテラーノ条約は、「和解」を意味するコンチリアツィオーネと呼ばれるが、この通りを作ったムッソリーニが、この言葉を通りに命名した。見晴らしは良いが、ここに住んでいた住民たちを追い出して強引に造ったファシズムの権威の所業だとして、あまり市民の評判は良くないようだ。

Pc254305


 広場に着くと、人々が続々と集まってきていた。

Pc254432


 テレビスタッフも準備進行中だ。

Pc254294


 大聖堂正面ファザードの上にあるキリスト像が、朝日を浴びている。

Pc264767


 サン・ピエトロ広場の前半分くらいには椅子が並べられていた。招待客が座るのだろうか。中間部分に設けられた柵の外側でセレモニーの開始を待った。

Pc254300


 ところが、10時半すぎ頃柵の一部が開けられた。あの椅子席は一般市民も座ってよいらしく、皆柵を越えて入って行く。それなら有難く座らせてもらおう。さっきの写真でいうと左奥の列、前から11番目に席をゲット出来てしまった。

Pc254301


 椅子席もさっきまでいた立見席も、広場はまたたく間に人で埋まって行く。

Pc254310


 近くのドイツ人はドイツ国旗を体に巻いてアピール。

Pc254311


 11時15分過ぎ、大聖堂2階中央の赤いカーテンのかかるバルコニーに黄金の椅子が用意された。法王の座る椅子だ。

Pc254317


 11時35分、ブラスバンドが演奏を始めた。広場後方から行進して大聖堂玄関前のスペースに到着。

Pc254314


 続いて法王を警護するおなじみのスイス人衛兵たちが正装して登場した。

Pc254327


 さらに別の音楽隊も。

Pc254324


 そして赤いスカーフを肩に巻いたグループが行進してきた。

Pc254326


 次は青いスカーフ隊。

Pc254329


 さらに黄色いスカーフ隊も。これらのグループが何なのかは不明。

Pc254340


 広場に設置された大型テレビモニターが広場全体を映し出した。もう完全に広場が人で埋まっている。後で聞いたテレビでは観衆は5万人と言っていた。

Pc254344


 12時。いよいよ法王ヴェネディクト16世がバルコニーに登場した。大きな拍手が沸く。

これからが本番だけど、続きは次回に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

carnevale di venezia | VENEZIA ベスト3 | VENEZIA 教会巡り | veneziaの橋 | よさこい踊り | アッシジ | アントワープ ベルギー | イスタンブール・トルコ | イスタンブール・建築と歴史 | イルミネーション・ヨーロッパ | ウイーン | ウイーン 夜景 | ウイーン 小路巡り | ウイーン 教会巡り | ウイーン 美術 | ウイーン・建築 | ウルビーノ | ウーディネ(UDINE・北イタリア) | オランダ | オルヴィエート | オルヴィエートの風景 | グッビオ | コンクール | サンマリノ | シエナ | シチリア エリチェ | シチリア シラクーサ | シチリア タオルミーナ | シチリア パレルモ | シチリア・トラーパニ | シャンボール城ーロワール地方 | スペイン・バルセロナ | チヴィタ・ディ・バンニョレッジョ | デルフト オランダ | デン・ハーグ オランダ | トリエステ | トリノ | ドイツ | ドイツ フランクフルト | ドイツ・ベルリン | ドゥブロヴニク | バチカン市国 | パリ | パリ 美術 | パリ 街の風景 | ピサ・トスカーナ | フィレンツェ | フィレンツェ 風景 | フィレンツェの美術  美術館・博物館 | フィレンツェの美術 教会 | フランス オーヴェル・シュル・オワーズ | フランス サンドニ | フランス・シャルトル | フランス・ジヴェルニー | フランス・パリ 芸術 | フランス・パリの風景 | フランス・ブロワ | フランス・ランス(reims) | フランス・ルーアン | フランス・ヴェルサイユ | ブリュッセル ベルギー | ブルージュ ベルギー | プラハ 夕景・夜景 | プラハ 建築 | プラハ 教会 | プラハ 眺望 | プラハ 街歩き | プラート・トスカーナ | プロジェクションマッピング | ペルージャ | ミラノ | モナコ | モンタニャーナ(montagnana) | ラヴェンナ | ローマ | ローマ・クリスマスシーズン | ローマ・建築、歴史 | ローマ・教会巡り | ヴェローナ | 京都 | 北イタリア | 南イタリア | 夕景・夜景 | 大阪 | 教会 | 旅行・地域 | 日本の祭り | 日本の花々 | 日本の風景 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 有名人の滞在した場所 | 祭り | 経済・政治・国際 | 美術展 | VENEZIAの風景 | venezia 広場